みーちゃのほっこり笑顔

介護のお仕事をしながらいかに日々生活を楽しく

施設の起床

高齢者と子供は急変する
この日も、いつものようにな朝がやってきた
起床
①1人で起きてこれる方

②起きてきても衣類行為が
そのままの方・難しい方

→混乱してしまうので
朝リハパンツだけは
取り替えてもらうように
なんだども促し
トイレに一緒にはいる
衣類を脱がす
リハパンツの交換
衣類を履かせるこの事を
昼間はできても
時間帯や職員がちがうと
むずかしくなり突然怒り出す
起床の時間
リハパンツの交換を
見計らってトイレに誘導し行う

③歩行は出来るが
1人では着替えのお手伝い

→靴を履くお手伝い
手引きで居室から
トイレに誘導しパジャマから洋服に着替え
リハパンツ・パットを交換
フロアの席まで手引きし
自席に座ってもらう

④全介助の方(手足の硬直が強い)

→ベット上で、着替えを行う
陰洗・清拭・オムツの交換
ベット上にすわらせ
車椅子に移乗し靴を履くお手伝い
車椅子を整え
ひざかけショールタオル用意を
完了させフロアへ

フロアにこられたら朝のケア
顔・歯・髪の毛
ご自分では難しい方はお手伝い

義歯
ご飯が食べれるように義歯を装着

体重、血圧、体温測定
食前、食前直のお薬服用

9人そろって
7時さ30分朝食

みなさん6時50分には
自席についておられる
お茶をお配りしゆっくししてもらう
その間にご飯、お味噌汁をよそる

そして

配膳


]

献立が???またこれ😅

アレンジ٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

常食

嚥下サポート食

なんとか無事に朝が迎えられた😊