みーちゃのほっこり笑顔

介護のお仕事をしながらいかに日々生活を楽しく

徘徊

おはようございます
朝ごはんを提供させて頂くと
今日のお仕事も終わりだなーと
でもでも気を抜いたらだめです!
ご高齢の方と子供は急変があるので(^^;
私の勤務時は、
必ずと言っていいほど、
寝ないで、トイレ、居室、廊下を
ずっと歩いていらっしゃるおじいちゃまが、
おられます
なので、3時頃から
"なんか食べるものあるかい?"
と、こられるので、
"ないよ"
と返答すると
"そうかい"
と、おっしゃって
また廊下をあるきはじめるのです
そのくりかえしを5時過ぎまで、
そのあとは、フロアのテレビをつけ、
椅子に誘導してお茶を提供します。
居室に戻りやっと入眠1時間。
また歩き回り始めます
朝ごはんは、何時?と
くりかえすのです

この時間には次々に起こさなくてはならないのです
私ひとりなので、手が回らない
そして起こすだけでなく、着替えのお手伝いをして、
トイレに誘導してパット、
リハパンツ交換して、入れ歯、
顔を拭き、髪の毛をとかし、
血圧測定して席に座っていただく
1人全てできる人となると厳しいですが、
ほぼほぼできる人は3人
あとの6人は介入します

ここの施設の収容人数は
9人です
かなり介入しなくてはならない
でも、大きい施設でも、
この方ここの施設ではないのでは?
という方かなりいますね(^^;

さて
今日のメニュー
オムレツ
ほうれん草とコーンのドレ合え
バターロール
いちごジャム
かぶのブイヨンスープ
牛乳


常食

嚥下サポート食
刻み
パンは牛乳でぱんがゆです

10分ぐらいであっという間の完食
食べて頂くとうれしいですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)


今日も素敵な笑顔の一日を
おすごしくださいませ\(*´▽`*)/