みーちゃのほっこり笑顔

介護のお仕事をしながらいかに日々生活を楽しく

緊急搬送

今日のお仕事は夜勤勤務です
毎回、仕事に入るとき無事に一晩お仕事が何事もなく終わりますように!とお願いしながら、お仕事に入ります。
1人夜勤ではなく2人夜勤
組む相手によっては1人の方がよっぽどよいなーと思うのです
徘徊の方がいなくなり、今は末期の癌の方、老衰で少しづつ弱ってきている方。いつものように夕食が終わりお一人づつお部屋にお連れして、パジャマにお着替えしてもらい寝ていただき、お薬お配りして消灯。
18時から夕食が始まり順調にお食事も終わり、居室への誘導をしているとき…痛いよーと声が聞こえてきた(^^;
末期のがんの方
だんだん痛み止めの聞いている感覚が短くなってきている
錯乱もある
食べ物を食べた感覚が分からなくなってきた

嫌な予感がして遅番の方に訪室をお願いして、他の方を誘導してた
遅番さんが、来てもらっていいかなー…看護師もよんだよー

訪室すると
バルーンを抜去してしまっていました…血の海でナースが処置に務めましたが、努力虚しく救急搬送に!


しかし泌尿器科の先生が勤務している病院がなく2時間後には迎えに行きもどってきたのです
これが、今の医療の現状なのです
一晩尿が出なくて、痛いよーと
朝一で病院へ!
もどってこれたらいいな…