みーちゃのほっこり笑顔

介護のお仕事をしながらいかに日々生活を楽しく

初物のタケノコは新鮮!!!おいし~~い

夕方突然、長男からLINE
「たけこ掘りに行ってきた!食べる?」

 わ~~!!!はつもの~~!!!やった~~ラッキ~~!!!
             

 母「ちびちゃんつれて一緒に行ったの?」

 長男「お嫁さんと一緒に夜勤明けでね」

   びっくりだわ~~お仕事が忙しい子(?_?)
新米PAPAがんばれ!(^^)!



タケノコ堀はるか昔に行った
どんなふうにほったけかな~~~


ちびちゃんというのは昨年5月に生まれた孫(笑)
アラフォーの自分をおばあちゃん呼ぶのは抵抗があり
でも孫はかわいいです( *´艸`)
ばぁばバカです~~~


タケノコを貰いに長男君の家にいかなくてわ
準備はできたので
いざ長男の家に筆陣
車で1時間の道のり

駐車場に着くと...長男?お嫁さん?あの方は...どなた?お嫁さんのお父さま

やっぱり孫はかわいいのですね!!!
孫おそるべしですね(;^ω^)

孫の誕生はすごいですね\(*´▽`*)/

赤ちゃんは天使
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miichan-kzk/20190604/20190604154608.jpg?changed=1559630771

この笑顔が一生分の幸せを最初に与えてくれる
忘れてはいけない


はじめてお会いしたので
ご挨拶「今晩、お言葉に甘えて頂に来ました。
ありがとうございます。お父様のやまだと・・・」

「今晩、自分ちのやまで収穫してきたので大きい方が柔らかいので、選んで持って行ってください。
ぬかね。それと梅干したべるなら!採ってきて作ったのでどうぞと」


うぉぉぉぉ~~~手作りのぬくもり(^^

f:id:miichan-kzk:20190606123825p:plain

たくさんいただきもの(^^)
我が家だけではもったいないので幸せのおすそ分けしにGO~GO~~
夜も遅いので玄関先に。。。季節外れのサンタさん

我が家では調理するのは中でも1番大きいの

とてもご立派

新鮮なうちに下茹でせねば
調理はじめ~~~
今まで適当で湯でかたってあるよね
検索検索(^^

改めてたけのこの湯で方は?

今はとっても便利ですね
簡単に調べてわかってしまう

下準備完了した!!!
ご利用者の皆様のお口に

次の日施設でふるまうことに
やっちまった~~~スマホを忘れてしまい
タケノコの炊き込みご飯のレシピが(;^ω^)
自己流で作ってしまえ~~~~
だしとみりんと醤油があればどうにかなるwwww


フロアーに炊き込みご飯のにおいが充満

匂いにつられて6:50には着席して

「今日は何?いいにおいがするよ~~~」~~~
「今日はたけのこご飯です~~」

帰ったきた言葉が
゛初物、長生きしててよかった!!“



この言葉が朝から聞けて私こそ生きててよかった!!!


常食(女性)
f:id:miichan-kzk:20190425151715j:plain

*常食とは:健康な人(健常人)が普段日常生活で食べているような食事のこと。


嚥下サポート(女性)

f:id:miichan-kzk:20190425151811j:plain

*嚥下サポート食とは:咀嚼、飲み込みがうまくいかないための人の食事のこと。
     同じのタケノコご飯と思ったのですが前の日におかゆは用意されていて....


用意から始まり作り終えるまで1時間
食べ終わるのは10分

ご利用者様の皆様 
朝からおいし~~いと笑顔がいっぱい


素敵な笑顔を本当にありがとうございます( *´艸`)