みーちゃのほっこり笑顔

介護のお仕事をしながらいかに日々生活を楽しく

職業病からの縁あって…介護職員

ばったりあった友…のお話

両方の手の親指が職業病で
腱鞘炎
ブロック注射を両方の指にしたそうです
注射じたいも…かなりの激痛!
仕事を続けていたらまたブログ注射はしないとまたあの激痛。
ブログ注射じたいが、2回まで…
その後は?痛みは?
二度ともうこの痛みはいやだと…
思い切って退職
私の職場が募集しているので、
良かったら一緒に介護のお仕事しましょうと
誘い今に至りました

友はお優しい方なので、ご利用者さまからも評判がよく、手芸のレクがとても得意。
資格をもっていないので何もかもが、はじめて努力の人
介護は3Kと言われている
看護師の助手なのでもっと大変です
国家資格は介護福祉士からなので、
お給料も決して良くない
だから資格をとっても就職しない!

資格を持っている方は
やりきれず、やめてそのまま

かなり資格を持っている方はいるとおもいます。
今高齢者が増え
介護職員がどこの施設でも
不足している始末( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

施設はどんどん立つが…




介護職員が追いつかない
体を壊し退職する職員を
たくさん見てきました

ご利用者さまの人数にたいして、
介護職員が何人という勤務の人数
でも、この方達が介護度によって、
まったくちがってくる
付きっきりの人
ねったっきりの人
ご自分である程度できる人

1人は1人とカウントされるのはおかしい

ご利用者さまのご家族から…

介護度が上がって料金が上がったので、
もっと母の面倒をみて欲しいと…
おっしゃっていることはご最も!

しかし…
介護度にみあわないても…
おとなくし人の面倒になるのは
申し訳ないとおっしゃる方、
手の届くものをコールで、それとってほしいと行ってくる方

どこまでが介護なのか?!
言い出すときりがない(^^;


少しでも毎日を
楽しく笑顔で過ごしていただけたらと…

こんな小さい空間で一日中いるのだから…
そのお手伝いをさせて頂く

施設の形態によって、
仕事の内容はすこしちがってくる

この1年半で彼女は素敵な介護職員になられました!

介護でも職員はあります
だから、必ずメンテナンスは必要で!

これを怠るとやはりとんでもないことに…
職業病って、多かれ少なかれどんなお仕事でもあると(^^;
仕事だけでなく、
子育てしていても。

職業病について(´∇`)



元気で人生をたのしまないと
そのためには…?
なにをしますか?




今日も楽しい一日をおすごしくださいませ\(*´▽`*)/