みーちゃのほっこり笑顔

介護のお仕事をしながらいかに日々生活を楽しく

グループホームの朝ごはん

昨年の10月からグループホームに勤務
12月までは
有料老人ホームと
ディサービスの混合施設と
グループホームWwork

さすがに15夜勤はなかなかのものでした(^^;

グループホーム
紹介してくれた戦友は
空の方に旅立ってしまった
一緒に仕事がしたくて
ここに来たのに最後まで
待ちぼうけ(≧▽≦)


当分彼女の分までここで
体を休めながら勤務しようかなと
あんまり休めすぎると
感が鈍るかなーとちと心配だが…
戦友には
「ここでの仕事は
あなたにはものたりないし
もったいないよ!
もっとがっつり能力生かした方が
良い」と言われたが…


少しのんびりしたい
グループホーム勤務は
心とからだのケヤーを
しっかりしないと
メンタルが危ない
狭い空間で逃げれず
休憩があってない
職員にもにかよってきて
大人のいじめもかなりある


ご利用者さまも
ずっと一緒に過ごすし
1分も経たずに同じ事を何度も繰り返し言う
精神障害になると
かなり凶暴で身の危険も
無きにしも非ず
どんなことも
楽しく笑って受け流す(*ˊᗜˋ)ノ"

グループホームの業務に
9人の朝ごはん(´∇`)
今回務めたグループホーム
認知症の方を細かくケアー


設立して10年が経つ
当初は皆さん色々なことが出来たが年齢を重ね
現状なかなかお話をしても
伝わらない(^^;
体力も下がってきている
しかしなるだけ維持して頂きたい
スタッフは介護経験がない方が多く
ちょっとビックリした


ご利用者さまに
材料を洗って切ってもらったり
皮をむいてもらったり、軽作業をしてもう
なるだけ出来ることはご自分で!
なるだけ何かに集中してしてもらう(´∇`)
作業は主に昼食、夕食のお手伝い

今回のお好み食
月にスタッフがメニュー

食材は
後は業者からのサービス品
使わなかった冷蔵庫に入っている食材
買い出しになかなか1人150円というのもきびしい(><)
なので、うちにある物を持って行って使う(´∇`)
喜んで貰えるのがうれしいので(≧▽≦)


材料は


朝なので…
コテコテのものはつくらないのが楽
出来上がりは
こんな感じ

常食


ご自分でめしあがれ
嚥下の良い方

嚥下サポート食

飲み込み、むせ込み、叙爵困難の方のお食事
極刻み、とろみをつけてあります
(*ˊᗜˋ)ノ"